浜松市を中心とするハイクオリティな
ファッションブランド・セレクトショップ

洋服が好きって理由でなくてもよし!

どうもこんにちは!

2018年度新卒採用ブログを本日担当

いたします

メンズメルローズ浜松店

引山です。


前回のスポーツ選手ネタ(見逃した方はこちらから⇒http://bbgrec.hamazo.tv/e7462485.html)

をお話ししましたが、今日も真面目なネタを。


最近こんな本を読みました!



洋服が好きって理由でなくてもよし!


変なおっさんが表紙に載ってたり、

タイトルが難しそうなのよりいいなと。。

絵もタイトルも可愛いこいつにしました☆




中身はといえば…

バリュープロポジション、ブルーオーシャン

戦略からマイケルポーターまでのマーケ

ティングのトレンドをセブンイレブン、はな

まるうどん、きゃりーぱみゅぱみゅなど

身近な実例を挙げてとても分かり易く説明

していて、マーケティングの入門に最適。

差別化、弱者の戦略、顧客の開発などが

なかなか実践に使えそうです。




ブログを読んでいる学生さんには??かも

しれませんが洋服屋はただ洋服を売るのが

仕事ではありません。

もちろん洋服の仕入れや、お店作りも、そして

接客も大事です。

ですが「売れる」「儲かる」ために市場調査から

販売計画、集客計画まで様々なことを考えて

仕事しなきゃいけない。

そうマーケティングの勉強も大事。




洋服の勉強をしてなきゃアパレルの仕事

できないの?!

って迷っている方もいるかと思いますが、

別にそれは仕事を始めてからでも十分

間に合います。

洋服を売るだけならバイトでもできちゃう

しね!




それよりどうやって人を集め、どうやって

売れば儲かるかを考えられる人が今、

そしてこれからのアパレル業界にはより

必要かなと思います。




なのでマーケティングなどの勉強をして

きた経済や経営学部、商学部の皆さん

も是非ぜひご応募ください!

もちろんそれ以外の人、自分の学んで

きたあれやこれ、自分の強みであるこれ

やそれを生かしたい方々是非ぜひ!




個人的に次はちょっとビジュアル的に…

前回買うのをスルー脳科学者茂木健一郎さんの

『もっと結果を出せる人になる! 「ポジティブ脳」のつかい方』

を読んで見ようかなと思っています♪

読んだことある方是非感想を聞かせてください!



では今日はこの辺で…

明日のブログ担当は

『Tiara浜松店』

です。

明日もぜひご覧くださいませ!

それでは失礼いたします。





byメンズメルローズ 引山





同じカテゴリー(アパレル)の記事
最近の出来事
最近の出来事(2019-08-02 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
洋服が好きって理由でなくてもよし!
    コメント(0)