浜松市を中心とするハイクオリティな
ファッションブランド・セレクトショップ

わたしの好きなもの☆ヨーガンレール

こんにちは太陽

金曜日はヨーガンレールの日☆

本日はミツオカがお送りしますキノコ


ミツオカ、特に、無趣味なのですが…
趣味はあるにこしたことないキラキラ
つくづく思います。

好きなことはあります。
読書本♪黒

好みは偏っているし、
気分が乗らないと1文字も読めなくなるという
大変な気分屋ですがへへん

好きな作家さんがいます。
江國香織さん。
出会いは、中学生の時。
通っていた学習塾の先生に勧められたのがきっかけでした。
その後、数年のブランクを経て、
大学生の時に読書熱が湧いて湧いてしょうがない時期があり
色々読んだものです。

そんなこんなで、今でも大好きな作家さん。
今まで読んだ中から数作品をご紹介しますね。


わたしの好きなもの☆ヨーガンレール

『落下する夕方』

誰も報われないようなお話。

1人の奔放な女性によって
見て見ぬふりをしていた
自分の中の嫌な部分と対面させられる。

”報われない”とは違うかもしれない。温かい悲しみ。
不思議な三角関係。
もし現実に起こったら、受け入れられられないと思う。
物語だから読めたし、こんな感想を持ったけど。


わたしの好きなもの☆ヨーガンレール

『スイートリトルライズ』

これを読んで、
あぁ、男女の違いはこれか。
と、妙に納得したものです。

女は、枠から外れて初めて枠の大切さに気付き、
男は、枠の外に安らぎを作ることで枠の中にいられる。

結局すれ違っているけど、
だからうまくいくこともあるんです。

という話。


わたしの好きなもの☆ヨーガンレール

『真昼なのに昏い部屋』

カゴから放たれてしまった小鳥の話。
もちろん、主人公は人だけど。

外の世界を知らなければ、
かごの中で不自由のない生活ができたかもしれない。
でも、外にも世界があることを知ってしまった。
知りたくなる、憧れる。

そっちにいる方が、人間らしい本来の姿なのかもしれない。
そして、自らの意思でそっちの道を選んだ。

そんなお話。


わたしの好きなもの☆ヨーガンレール

『こうばしい日々』

一番最近読んだ本。
アメリカに住む思春期の男の子の大人への階段の途中のお話。
日々の、口には出さないけど悶々としている気持ちが詰め込まれた、
「大人には見せない日記」
のようなお話。
これと一緒に編集されていた『綿菓子』
実は私はこっちの方が好きでした。
日本の女の子が主人公。
お姉ちゃんの元彼に抱いていた秘めた初恋。
早く大人になりたい。そんな気持ちが詰まっていた。
この中に出てくる“おばあちゃん”の語りが印象的でとても心に残っています。


江國香織さんの作品が好きなのは、
言葉が優しいから。
ひとこと、ひとことが、語りを聞いているように
スッと心に収まってくれる。
そして、お話の情景がとても美しい。
そこに広がるのはとても純粋な世界です。


こんな感じで、今回はミツオカの好きなもの。
を紹介させて頂きました。

少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです♪


それでは、また来週~パンダ




同じカテゴリー(2018年新卒)の記事
健康の秋
健康の秋(2018-10-27 10:00)

オシャレは足元から
オシャレは足元から(2018-09-26 10:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
わたしの好きなもの☆ヨーガンレール
    コメント(0)