浜松市を中心とするハイクオリティな
ファッションブランド・セレクトショップ

棋士も素晴らしいけど、販売員の仕事だってこんなに素晴らしい!

採用担当のM島です。


最近、将棋がやりたくなってきた。

もちろん、藤井四段公式戦二十九連勝中

という前人未到のニュースのおかげでネキャー


私が小学校4年か5年くらいに初めて父親に

勝った、あの時の嬉しい気持ちを思い出した。

もう何年もやってないな~。将棋!!


棋士も素晴らしいけど、販売員の仕事だってこんなに素晴らしい!


↑ 「これから将棋を始めたいという 事務所のマリーさん作」

---


さて、、、

アパレルの販売職に対し

学生さんが思っているイメージって


・接客が難しそう、大変そう、こわい。

・給与が低そう。

・長く勤められなさそう。


こんなマイナスイメージがありますよね。


逆に、魅力は?というと


・好きな洋服ばかりに囲まれる。

・自分のセンス、感性を生かせる。

・洋服を安く買える。


だいたいこんなイメージでしょうか。



以前、学生さんからのたくさんのエントリーを

いただいていた時には、会社説明会

企業ガイダンスに出向くだけで

「アパレル希望」の学生さんって、

遠くからでも一目でわかったものです。

なので、そういった場で学生さんに会えるのが

楽しみで仕方なかったな。



どんなことを思って今日ここに来たのか。

また、普段どんなことを考えて学校生活を

送っているのか。とかね。



当時は、県内の専門学校から特別授業の依頼を

数校いただいたこともあり、

アパレル販売員の仕事内容学生さんに求めること

採用担当として意見交換もさせてもらっていました。


私自身、今ではそういった外に出る機会も少なくなり

学生さんと接点を持つ時間も減ってしまいました。



スマホの普及が広がり、ソーシャルリクルーティングから

ミートアップまたはマッチングアプリといった

多様なチャンネルを駆使して採用活動をしている企業も

増えてきたこともあり、これからの採用は頭を

使わないと勝てませんね。



今の学生さんが気軽に参加でき、意見を聞ける場

新しく作っていかないといけないのかな。

とも思っています。




このBLOGのアパレルスタッフの記事を読んで

皆さんはどんな感想を持っているでしょうか?



今朝、朝礼社長よりこんな話がありました。


「結果を出すためには、その計画や準備が大事。

それをしっかりすれば良い結果が出る。」



これって基本ですが、出来ている人は少ないのでは。

「100%準備が出来てます!結果が楽しみ!!」

全員がこう言えることが出来る環境を、現場だけでなく

会社として整えていかないといけません。

これからの私たちの課題です。



そして、私が思う販売員はやっぱり

販売に関してのプロであって欲しい。


最高の笑顔、その場の接客力はもちろん大事ですが、

店舗に来店していただくためにはどんなツール

用いてどんな企画を立てたらよいのか。



そして「サービス」。

ここで言うサービスとは、値引きやノベルティーを

指しているのではなく、形のない売り物のこと。

販売員自身が持っているサービス。



学生の皆さんならショールーミングという言葉を

聞いたことがあると思います。



私はモノを買うのが好きなので良くお買い物に出かけます。

4年くらい前に「ショールーミング」という言葉が

流行りましたが、私はどちらかというと「ウェブルーミング

のほうが多いです。


WEBまたは本で欲しいものを見つけ、実物を探しに

出かけます。それを探すのもそれ以外の物も

いろいろなモノを見て買うのが楽しい。



いろいろ見て周り、結局どんなお店で買うかというと

商品以外での話しが盛り上がったり、気持ちのこもった

対応をしてもらえたお店で決定するパターンが多いです。



商品以外のモノ(情報)でお客様との距離を縮めたり、

臨機応変な対応(気持ち)をしてもらったりすると

また、あの「ヒト」のところで買い物したいな。

と思うのが自然ではないでしょうか。

そんな販売員がいるお店についつい行ってしまいます。



ネットで金額を見て、便利にお買い物。

もちろんそれもいいのですが、実店舗でじっくり時間を

かけて選んだ商品を買うのもまた違った嬉しさや楽しさ

があります。



販売員は、お客様に対しモノ以外での付加価値

提供することが出来る素晴らしい仕事です。

そんな仕事に就いてみませんか。

興味が沸いた方はぜひ一度話しを聞きに説明会

参加してみてください。


リクルートページ
場所:浜松市中区板屋町101-15
ブティック・ビギ本社になります。


M


同じカテゴリー(2018年新卒)の記事
健康の秋
健康の秋(2018-10-27 10:00)

オシャレは足元から
オシャレは足元から(2018-09-26 10:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
棋士も素晴らしいけど、販売員の仕事だってこんなに素晴らしい!
    コメント(0)